ダム建設予定地とされてしまった小さな里山に暮らす13世帯の家族に密着したドキュメンタリー。監督はTVCMを制作してきたクリエイターの山田英治。本作が初のドキュメンタリー作品となった。
1962年、長崎県川棚町に「石木ダム計画」が持ち上がった。以来、町は揺れ続け、工事が進む2018年現在も命がけの抵抗をしながら里山での豊かな暮らしを実践している。カメラは川棚町の四季を交えつつ、地権者たちの想いを映し出す。