雫井脩介の司法ミステリー小説を実写化。とある殺人事件の捜査をめぐり、2人の検事が対立する。監督・脚本は社会派作品も多く手がける原田眞人。
都内で老夫婦の刺殺事件が発生。東京地検刑事部のエリート検事・最上(木村拓哉)と駆け出し検事の沖野(二宮和也)は、協力して捜査を始める。やがて容疑者として、すでに時効が成立した殺人事件の重要参考人・松倉(酒向芳)が浮上。その過去の事件の被害者と親しかった最上は、松倉を執拗に追い込むが…。