作家・森沢明夫の同名小説を、新人・金井浩人と『そこのみにて光輝く』の演技派女優・池脇千鶴主演で映画化。大切な人を失い喪失感に直面した時、人のあるべき姿を温かい眼差しで描く。
恋人の死を乗り越えられずにいた明海(金井)は、一冊の本をきっかけにして笑顔が素敵な女性・あかね(池脇)と出会う。常に前向きで明るいあかねに心癒され、次第に惹かれていく明海だったが、実はあかねには余命宣告された恋人がいて…。