1970年の大阪万博のシンボルタワーとして、稀代の芸術家・岡本太郎が制作した“太陽の塔”のドキュメンタリー。当時の事業関係者を始め、美術評論家、考古学者、民俗学者、哲学者、宗教家、ダンサー、クリエイターなど、多方面の専門家に塔の魅力についてのインタビューを敢行。登場するキーワードをビジュアル化したイメージ映像も散りばめ、岡本が現在を生きる人々と未来へ向けたメッセージに迫る。監督は、CM制作で海外からも評価が高い関根光才。