子を守る母親の強烈な愛と嘘を描く北國浩二の原作小説を映画化。監督は、『生きてるだけで、愛。』で長編デビューを飾った関根光才。
絵本作家の千紗子(杏)は、絶縁状態にあった父・孝蔵(奥田瑛二)が認知症を発症したため、渋々田舎に戻る。孝蔵との同居に辟易していたある日、事故で記憶を失った少年(中須翔真)を助けた千紗子は、少年の身体に虐待の痕を見つける。少年を守るため、千紗子は自分が母親だと嘘をつき一緒に暮らし始めるが…。