松崎洋による同名小説を実写化した青春ドラマ。挫折した男子高校生が、転校先の仲間たちとバスケットボールを通じて友情を育くみながら成長していく姿を爽やかに描く。
多田野高校に、バスケットボールの名門である白瑞高校のスタープレイヤー・田所陽一(志尊淳)が編入してくる。部内のいじめで自主退学していた田所は、二度と競技に戻らないと誓っていた。しかし情熱を捨てきれず、連戦連敗中の弱小チームで仲間と共に全国大会を目指す。