太平洋戦争末期、空襲から子どもたちの命を守るため園児を連れて集団疎開を敢行した年若い保母たちの実話を映画化。
東京・戸越保育所の保母たちは疎開先探しに奔走し、やっとの思いでボロボロの荒れ寺を見つける。幼い子どもたちとの生活は問題が山積みで、それでも主任保母・板倉楓(戸田恵梨香)をはじめ、保母たちはオルガンを奏でみんなを勇気づけていた。しかし3月10日に米軍の爆撃機が東京を襲来、疎開先にも徐々に戦争の影が迫っていた。