実在した藩主、松平直矩のエピソードを基にした土橋章宏の小説「引っ越し大名三千里」を、『のぼうの城』の犬童一心監督が映画化。
ある日、幕府から大分への国替え(引っ越し)を言い渡された姫路藩藩主、松平直矩(及川光博)。桁外れの費用と労力を要するこの行事を前に、読書家なら知識もあろうと、書庫番の片桐春之介(星野源)を引っ越し奉行に任命。国の存亡を懸けた一世一代のプロジェクトを繰り広げていく。