「ぎゅわんぶらあ自己中心派」「スーパーヅガン」で知られる漫画家・片山まさゆきの同名コミックを映像化。『明日にかける橋 1989年の想い出』で助監督を務めた富澤昭文の長編映画監督デビュー作となる。
アマチュア麻雀界で全国二連覇を達成し、プロ入りが期待される大学生の鉄壁保(矢本悠馬)は雀荘で日々腕を磨いていた。保にとって三連覇のかかった大会の前日、保の前に爆岡弾十郎(石田明)と名乗る凄腕の雀士が現れる…。