水平島に住む一太と二太の前に久しぶりに顔を見せた母親今日子(鳳蘭)は、彼らの姉かの子(観月ありさ)を連れていた。そうして姉弟3人の暮らしが始まる。チンピラだが女子供にはすこぶる優しいコウイチや、鉄くずを集めている鉄じいなどユニークな人物が貧乏な水平島の生活を彩っている。そんなある日、家の権利書が売られてしまい、彼らは「ぼくんち」を追われ、小さなマンションに移り住む。かの子は生計を立てるためにピンサロ勤めに戻るのだが、一太はそれに我慢できない。早く独り立ちしたい一太は島を出る。また、かの子は今日子を許し、二太がかつて自分の生んだ息子であることを認め、ともに生きることを決意する。
監督は海外の映画祭でも評価の高い阪本順治。原作は、文藝春秋漫画賞を受賞した西原理恵子のベストセラーコミック。