1948年に木下恵介監督、1962年に市川崑監督が映画化してきた、島崎藤村の不朽の名作を60年ぶりに映画化。『みみをすます』の前田和男監督がメガホンをとり、数々の受賞歴を誇る巨匠・加藤正人と木田紀生が共同で脚本を担当した。
瀬川丑松(間宮祥太朗)は被差別部落出身ということを隠し、小学校の教員として奉職する。下宿先の士族出身の女性・志保(石井杏奈)の恋に心を焦がす一方で、丑松の出自が学校で疑念を抱かれ始める。