アメリカ・ロサンゼルスで映像ディレクターとして活動した岡島龍介の初長編監督作品。路上や店先で放置されているダンボールから財布を作る“段ボールアーティスト”島津冬樹の活動を記録したドキュメンタリー。
“段ボールピッカー”を自称する島津は、2009年から8年にわたり世界30カ国を巡り段ボールを収集。そこからデザイン、機能性を備えた段ボール財布を生み出している。彼の創作活動を通して、再利用の先にある“アップサイクル”に迫っていく。