『淵に立つ』で第69回カンヌ映画祭「ある視点」部門審査員賞を受賞した深田晃司監督が、自身のオリジナル脚本で“無実の加害者”というテーマに挑んだ問題作。第72回ロカルノ国際映画祭国際コンペティション部門出品作品。
美容院で和道(池松壮亮)を指名したリサ(筒井真理子)。半年前までは市子という名で訪問看護師として働いていたが、ある事件を機に人生が崩壊。その復讐から、リサという偽名で和道に近づこうとする。