カンヌ映画祭で高い評価を得た『淵に立つ』『本気のしるし』の深田晃司監督が、コロナ禍を経て“愛”と“人生”を真正面から捉えた作品。矢野顕子の同名曲から着想を得た監督のオリジナル脚本でストーリーが紡がれる。
再婚した夫・⼆郎(永山絢斗)と息子・敬太と幸せな日々を送る妙子(木村文乃)。結婚して1年が経った頃、夫婦を悲しい出来事が襲う。そんな妙子の前に、失踪した前の夫で敬太の父親でもあるパク(砂田アトム)が現れる。