Jホラーを牽引してきた「リング」シリーズが原点回帰し、黒髪の怨霊・貞子に焦点を当て、中田英夫監督率いるオリジナルチームにより映画化。
カウンセラーの茉優(池田エライザ)は、最近入院した記憶障害の少女と向き合うもしだいに奇妙な出来事が起き始める。さらに動画クリエイターの弟が、火災の起きた団地で撮影した動画をアップしたのちに行方不明に。不審に思った茉優が動画を見ると、弟の背後に長い黒髪の女が映っていた。