菊池真理子の実体験に基づくコミックエッセイを映画化したヒューマンドラマ。デビュー作『ルームロンダリング』が第22回ファンタジア国際映画祭などに出品された片桐健滋が監督・共同脚本を務める。
アルコール依存症の父(渋川清彦)と新興宗教信者の母(ともさかりえ)のもとに生まれた田所サキ(松本穂香)。酔った父の奇行に悩まされ、母の孤独に触れながら過ごしていたが、ある日、文句ひとつ言わずに父の世話をしていた母が命を絶ってしまう。