TVアニメ20周年を記念し製作された劇場版第14弾。原作者・尾田栄一郎の監修のもと、「映画 プリキュアオールスターズDX」シリーズの大塚隆史が監督・脚本を手がける。
“海賊万博”の招待状を手にしたルフィ(声:田中真弓)たち麦わらの一味。海賊王・ロジャーの遺した宝探しを目当てに世界中から海賊が集結し、万博は熱狂の渦に包まれる。一方その裏側で、元海賊王の船員バレット(声:磯部勉)らが、世界を巻き込む大事件を企てていた。