河野裕による青春ファンタジー小説を、舞台「おそ松さん」をヒットさせた菅原大樹プロデューサーの手により映画化。監督は、アメリカの高校在学中に映画賞受賞歴のある新鋭・柳明菜が抜擢。
捨てられた人たちの島・階段島にやってきた七草(横浜流星)。平穏な暮らしだけを望み、特に島の存在に疑問を抱かなかった七草だが、幼なじみの真辺由宇(飯豊まりえ)と出会って一変。島にまつわる謎を解き明かそうとする由宇に、七草はしだいに翻弄されていく。