第157回芥川賞に輝いた沼田真佑の小説を映画化したミステリー。盛岡を舞台に、友人の喪失と向き合い、再生していく男の姿を描く。大友啓史が監督、綾野剛と松田龍平が主演を務める。
転勤をきっかけに盛岡へ移り住んだ今野秋一(綾野)は、同じ年の同僚・日浅典博(松田)と出会う。今野は日浅との関係にまるで青春の日々のような心地よさを感じていたが、ある晩、突然日浅の態度が変わり、それ以降姿を消してしまう。