亡くなった父との時間を取り戻す家族の姿を描いた人間ドラマ。脚本の構想に7年の年月をかけた映像監督・常盤司郎の長編映画デビュー作。
久しぶりに帰郷した麟太郎(染谷将太)は亡き父・日登志(永瀬正敏)と対面し、姉・美也子(戸田恵梨香)共に葬儀の準備をしていたが、母・アキコ(斉藤由貴)が“通夜ぶるまい”の弁当を父の遺言としてキャンセル。母が作った手料理を食べるたびに、家族で暮らした5年間の思い出が麟太郎たちの脳裏によみがえる。