松竹映画100周年を記念した人間ドラマ。監督は「男はつらいよ」シリーズや、第64回ベルリン国際映画祭で銀熊賞を受賞した『小さなおうち』を手がけた名匠・山田洋次。
ゴウ(沢田研二)はギャンブル好きが高じて妻・淑子(宮本信子)や家族に見放されていた。映画を愛する若き日のゴウ (菅田将暉) は、映画撮影所で働いていたが、友人と共に一人の娘(永野芽郁)に恋心を抱いたことから運命の歯車が狂い始めたのだった。