芥川賞・文藝賞をW受賞した若竹千佐子の同名小説を、『南極料理人』『モリのいる場所』などこれまで数々の映画賞を受賞してきた沖田修一監督が映画化。
突然夫に先立たれ、孤独な日々を送ることになった75歳の桃子さん(田中裕子)。ところが、図書館で本を借り、病院へ行き、46億年の歴史ノートを作る毎日を過ごすうちに、自身の“心の声=寂しさたち”が音楽にのせて沸き上がり、いつ間にかにぎやかな毎日へと変わっていく。