ただの遺影写真ではなく、老人たちの思い出話を聞き、思い出の場所で撮る“おもいで写眞”をテーマにした人間ドラマ。監督は、『ユリゴコロ』の熊澤尚人。
東京の化粧品会社で働く結子(深川麻衣)は、ウソがつけない性格が災いし、会社をクビになってしまう。さらに祖母が脳梗塞で亡くなり、後悔の念に苛まれながら帰郷することに。そんなある日、結子は、幼なじみの一郎(高良健吾)から遺影用の写真を撮る仕事を勧められ…。