非西欧圏で初めてノーベル文学賞を受賞したインドの詩人ラビンドラナート・タゴールが、ベンガルの自然や祈りを歌った“タゴール・ソング”の魅力に迫るドキュメンタリー。監督は、東京外国語大学在学中にベンガルの文化を知り、これが初の映像制作となった26歳の佐々木美佳。
イギリス植民地にあった激動の時代を生き抜き、2000以上の曲を残したタゴール。歌が生きる現地を旅しながら、日本人の風土や郷愁にも通ずる普遍的な魅力を掘り起していく。