東京五輪の開催を控えた社会の在り方を見据え、2020年1月に豊田利晃監督によって企画立案された意欲作。コロナウイルス感染拡大により、映画製作そのものの意味が問われるなか、クラウドファンディングによって制作された。
田舎町の炭鉱の奥深くで見つかった正体不明の怪物。7年の時が過ぎると、村では疫病の噂が広がり、心を病む者が増えていく。そんななか、修験道者の若者・賢一はこの世を救うため“即神仏”になろうと行方不明になる。