年老いた母親と自閉症の息子が、社会の中で生きていく様を温かく誠実に描くドラマ。監督は、脚本を担当した『マンガ肉と僕』が第27回東京国際映画祭に出品された和島香太郎。
山田珠子(加賀まりこ)は、息子・忠男(塚地武雅)とふたり暮らし。庭にある梅の木の枝は伸び放題で、隣家からは苦情が届いていた。ある日、珠子は、悩んだ末に忠男のグループホームへの入居を決める。しかし、忠男は環境の変化に戸惑い、ホームを抜け出してしまう。