津軽三味線を通して成長する少女を描く人間ドラマ。監督は、『ウルトラミラクルラブストーリー』などで知られる横浜聡子。
津軽弁の訛りと人見知りな性格で周囲となじめずにいた弘前市の高校生・いと(駒井蓮)は、意を決して青森市のメイドカフェでアルバイトを始め、そこで個性豊かな人たちと出会う。とある事件をきっかけに、いとは昔得意だったが弾かないまましまい込んでいた津軽三味線で、メイドカフェ廃業の危機を救おうとする。