作品の多くが映画化されている作家・森沢明夫の同名小説の中から「四海良一の蜻蛉」編を中心に映画化したヒューマンドラマ。
昼はジムで体を鍛え、夜はジム仲間が通う「スナックひばり」を営むオカマの“ゴンママ”こと権田鉄雄(後藤剛範)。ある夜、ジム仲間の歯科医・四海良一(深水元基)が来店し、乗り越えられずにいる数年前のできごとについて語りだす。するとバーテンダーは“寡黙”と名づけたカクテルをそっと差し出すのだった。