海洋に関する研究で知られ、東京海洋大学名誉博士でもある“さかなクン”の自伝的エッセイを、『南極料理人』『横道世之介』の沖田修一監督が映画化したヒューマンドラマ。
小学生のころから寝ても覚めてもお魚のことばかりに夢中になっているミー坊(のん)。高校卒業後もお魚の仕事をしたいのだが、なかなかうまくいかず悩む日々を送っていた。やがて、たくさんの出会いと優しさに導かれながら、自分だけの道に飛び込んでいく。