千葉県船橋市立船橋高校に受け継がれる応援曲にまつわる実話を映画化した青春ドラマ。長年にわたり関係者に取材を行なった同名原作の筆者・中井由梨子が脚本を手がけた。
吹奏楽部に所属する浅野大義(神尾楓珠)は、顧問の高橋先生(佐藤浩市)の叱咤激励を受け、野球部のために応援曲の作曲に挑戦する。誕生した「市船soul」はやがて名曲として評判を呼ぶようになる。その後、音楽大学へ進学した大義だったが、その体を異変が襲う。