芥川賞作家・平野啓一郎が“人間存在”の根源を描いた同名小説を映画化したヒューマンミステリー。監督は『愚行録』『蜜蜂と遠雷』など国内外から高い評価を得る石川慶。
弁護士の城戸(妻夫木聡)は、依頼者の里枝(安藤サクラ)から亡き夫・大祐の身元調査という奇妙な相談を受ける。不慮の事故で大祐が急死した後、法要に訪れた大祐の兄・恭一(眞島秀和)によって、里枝が愛した夫は大祐ではなく、別人だったことが発覚し…。