作家・井上荒野が、自身の父で作家の井上光晴と母、そして作家で僧侶の瀬戸内寂聴をモデルに綴った同名小説を映画化。『ヴァイブレータ』の監督・廣木隆一、脚本・荒井晴彦のコンビで、濃密な人間模様をあぶり出す。
1966年、講演旅行で出会った長内みはる(寺島しのぶ)と白木篤郎(豊川悦司)はそれぞれに妻子やパートナーがありながら男女の仲に。一方、篤郎の妻・笙子(広末涼子)はすべてを承知しながらも心乱すことはなかった。