芥川賞作家・川上未映子の短編集に収録された「アイスクリーム熱」を映画化したラブストーリー。幅広いフィールドで活躍するアートディレクター・千原徹也の初監督作品。
クリエイターの夢を諦めかけている常田菜摘(吉岡里帆)は、いまはアイスクリーム屋でアルバイト中。ある日、店にやってきた作家・橋本佐保(モトーラ世理奈)に運命的なものを感じる。一方、バイト仲間の桑島貴子(詩羽)は、変わりゆく菜摘を複雑な想いで見つめていた。