吉本ばなな原作の同名小説を、森田芳光のメガホンと脚本により映画化。台所が好きという天涯孤独の少女と風変わりな青年の家族との同居生活を描く。
幼い頃に両親を亡くしたみかげ(川原亜矢子)は祖母とふたり暮らしだったが、その祖母も他界。いつしか台所の冷蔵庫の脇で眠るようになっていた。ある時、友人の雄一(松田ケイジ)の厚意で同居することに。そのマンションで、雄一の父親が女装した絵理子(橋爪功)と一緒に共同生活を始める。