2001年に逝去した名匠・相米慎二監督の長編10作目。離婚を前提に別居する両親を持つ11歳の少女の揺れ動く気持ちを描き出すドラマ。アメリカ映画界でも活躍するカメラマン・栗田豊通が撮影を担当。
ある日、小学6年生のレンコ(田畑智子)の両親は別居を始めてしまう。自分勝手でいがみ合う父と母に挟まれ、納得が行かないレンコは、両親の仲を戻そうと、以前も行ったことのある琵琶湖畔への旅行に無理やり連れだすが…。