笑いの世界にとり憑かれた作家・ツチヤタカユキの自伝的小説を映画化。TVドラマやCMを多数手がける滝本憲吾監督の商業映画デビュー作。
毎日ネタを考え続けて6年、ついにその実力が認められてお笑い劇場の作家見習いとなったツチヤタカユキ(岡山天音)。しかし、笑いだけを愚直に追求するツチヤの言動は周囲からは理解されなかった。それでも笑いを諦めきれず、ラジオ番組にネタを投稿する“ハガキ職人”として再起をかけるが…。