倉井眉介の同名小説を三池崇史監督のメガホンで映画化したサスペンス。狂気にあふれた弁護士とシリアルキラーの壮絶な対決を描き出す。
凶器の斧で脳を奪い去るという猟奇殺人事件が発生。絵本「怪物の木こり」に登場する怪物の仮面を被った犯人は、次の標的として弁護士の二宮彰(亀梨和也)を狙うが、二宮の本性は犯人をも上回る冷血非情なサイコパスだった。警察が総力を挙げて捜査を進めるが、二宮も犯人への逆襲を仕掛けていく。