“1分間で最強を決める”というコンセプトで人気を集める格闘技イベント・ブレイキングダウンから生まれた青春映画。三池崇史監督が、同イベントのCEOで格闘家の朝倉未来による自伝「路上の伝説」にインスパイアされた物語を描く。
少年院で知り合い親友となったイクト(木下暖日)とリョーマ(吉澤要人)。朝倉のスピーチに感銘を受けたふたりはブレイキングダウン出場という夢を追い始めるが、ライバルの登場により抗争に巻き込まれていく。