驟閣寺に信仰に近いまでの憧憬を抱いている青年僧は、驟閣寺の美が世俗に汚されていくことに絶望し、お寺に火をつける。三島由紀夫の『金閣寺』の映画化だが、市川は三島の取材ノートを土台に、青年の屈折した内面を立体的に浮かび上がらせた。宮川一夫の撮影による炎上シーンは、光と闇の鮮烈なコントラストによって白黒映画の魅力が最大限に活かされている。市川雷蔵は国内外で数々の賞を受賞し、俳優として確固たる地位を築いた。