昭和19年春、徒弟として 京都の通称、驟閣寺に住 み込んだ溝口吾市にとっ て、驟閣はこの世で最も 美しく、信仰に近いまで の憧憬の対象であった。 だが戦後、観光地と化し た寺の経済は豊かにな り、住職の生活も一変す る。吾市の違和感はいつ しか絶望へと変わり、や がて破局を迎える――。三島由紀夫の読売文 学賞受賞の小説「金閣寺」を映画化。監督の代 表作のひとつで第65回ベルリン映画祭で上映 された4K復元版を日本初お披露目!