日本映画史に残る怪作。当時日活で量産されたアクション映画の意匠を顛倒させ、映画表現の限界に臨む。ランクを競うプロの殺し屋たち。ナンバー3の花田は、謎の美女からの依頼を失敗し組織に追われてしまう。さらにナンバー1からも挑まれ、争いは混乱してゆく。というあらすじだが、本篇は極めて自由に演出されており、ジャン゠リュック・ゴダール作品との同時代性を帯びる。突堤での銃撃戦に驚き、飯を嗅ぐ花田の姿に頬が緩む。