文豪・谷崎潤一郎が最もマゾヒズムを体現し、私小説とも言われる「痴人の愛」を映画化。舞台を現代に置き換え、原作の主人公ふたりの性別を逆にするなど、大胆なアレンジが加えられた。
ある日、道端にぽつんと座り込んでいたゆずる(林裕太)を放っておくことはできなかった教師のなおみ(桝田幸希)。一緒に暮らすことになったなおみは、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されながらも、その蠱惑的な魅力の虜になり…。