人気サッカー漫画「ブルーロック」シリーズ初の劇場版。スピンオフ「ブルーロック EPIOSODE 凪」を元に、もうひとりの主人公・凪誠士郎の視点で捉えた物語が展開。
無気力な高校2年生・凪誠士郎(島﨑信長)は、W杯優勝を夢見る御影玲王(内田雄馬)に誘われてサッカーを始めると、天才的なセンスを発揮。ある時、“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクトの招待状を受け取った凪は、全国有数のストライカーたちと出会う。