『こちらあみ子』で監督デビューした森井勇佑による長編第2作。中尾太一の詩集「ルート29、解放」から着想を得て、オリジナル脚本を書き上げた。
他者と必要以上のコミュニケーションをとることをしない鳥取に住む清掃員・のり子(綾瀬はるか)ある日、仕事で訪れた病院で、入院患者から「姫路にいる私の娘をここに連れてきてほしい」と頼まれたのり子は、単身で姫路へと向かう。のり子は写真を頼りに、ハル(大沢一菜)を見つけるが…。