芥川賞作家・今村夏子が2010年に発表した処女作を、本作が監督デビューとなる森井勇佑監督が自らの脚本で映画化。
広島に暮らす小学5年生のあみ子(大沢一菜)は、優しいお父さん(井浦新)や一緒に遊んでくれるお兄ちゃん、書道教室の先生でお腹に赤ちゃんがいるお母さん(尾野真千子)、憧れの同級生のり君ら、たくさんの人に見守られながら元気いっぱいに過ごしていた。だが、あみ子のあまりに純粋無垢な行動は、周囲の人たちを否応なく変えていくことになる。