監督・撮影・編集を務めた藤野知明が、統合失調症の症状が現れた自身の姉と、社会から隔たれた実家の様子を20年間記録したドキュメンタリー。
優秀な8歳上の姉は、医師で研究者でもある両親の影響から医学部へ進学すると、ある日突然、事実とは思えないことを叫び出した。統合失調症が疑われたが、父と母は病気と認めず、精神科の受診を遠ざけるように。その判断に疑問を感じていた弟の和明は、やがて帰省ごとに家族の姿を記録し始める。