自衛隊の演習場がある山間の町で、牛の放牧を夢見て生きる内藤一家の姿を追うドキュメンタリー。
6,000人が暮らす岡山県の奈義町にある陸上自衛隊の「日本原演習場」。1960年代当時、医大生だった内藤秀之さんは自衛隊と闘うため牛飼いになり、50年にわたって場内で田畑を耕してきた。昔から地元住民が演習場内に入り耕作することは防衛省から認められているものの、いまや場内で耕作するのは内藤一家だけになっていた。