京都を舞台にしたシニカルコメディ。監督は、『白鍵と黒鍵の間に』『南瓜とマヨネーズ』などで知られる冨永昌敬。
京都の老舗扇子店の長男と結婚し、東京からやってきたまどか(深川麻衣)。フリーライターのまどかは、数百年の歴史を誇る老舗の暮らしぶりをコミックエッセイにしようと思い、街の女将さんたちの取材を始める。しかし、京都の“本音と建前”の文化を甘くみていたまどかは、女将さんたちの怒りを買ってしまうことに。