初長編『ももいろそらを』(12)以降、瑞々しい青春映画を手がけてきた小林啓一監督による青春エンタメ作品。
文学を愛する結衣(藤吉夏鈴)は憧れの高校生作家・緑町このはが在籍すると言われる名門校に入学するも、文芸部の入部試験に通らず途方に暮れる。提示された入部の条件は、このはのインタビュー記事を掲載した新聞部に潜入し、謎に包まれたその正体を突き止めることだった。しかし、結衣は学園に隠された巨大な不正を目の当たりにして…。