1984年生まれの小野さやか監督が、日本映画学校卒業制作作品として作り上げたセルフ・ドキュメンタリー。理想社会を作ることを目的にしたコミューン団体“幸福会ヤマギシ会”に幼少時、1年間預けられたことがトラウマとなり、2度と捨てられないように好い子を演じ続けてきた小野監督が、改めて家族と向き合いながら、自らの苦悩の元凶に迫る。自らが被写体となり、必要とあらば心も体もさらけだすことを厭わない小野監督の手法は新世代ドキュメンタリー作家の誕生を感じさせる。